翼はなくても

行きたい、を少しずつ叶える

2022-01-01から1年間の記事一覧

クィーンズタウンからグレノーキー

旅サラダでニュージーランドが特集されて クィーンズタウンの映像が流れました。懐かしい・・・ ・・・っが、 ダメ!!!! 全然、クィーンズタウンの魅力が出てない!!! と思ったので(笑)、私たちが歩いた クィーンズタウン(というかグレノーキー)を…

ホリデーパークの設備 シャワー トイレなど  

日本国内で車中泊やキャンプをするとき 宿泊場所の決め手となるのが、お風呂です。 ましてや、 ニュージーランドを何日もかけて旅をするなら、 「お風呂」の確保は絶対です。 ホリデーパークには「シャワー設備」が完備されています。 しかし、 残念ながら浴…

ホリデーパークの設備 キッチン ダイニング

ニュージーランドの「車中泊」を支えてくれるホリデーパーク。 私たちがお安く、お気楽にNZ旅行ができたのも 優秀なホリデーパークがあればこそでした。 当たり前の話ではありますが、 これらの設備はホリデーパークに利用料を支払った人は 全部、無料で利…

ニュージーランドのホリデーパーク・キャンプ場

ニュージーランドのキャンピングカーの旅が楽しいのは、 キャンピングカーの為の宿泊場所 ホリデーパーク・キャンプ場が非常に充実しているからです。 日本でもそうですが、ニュージーランドでも 一般の駐車場や路上に車を停めて一夜を明かすことは禁じられ…

「行っ特!ながさきの島」で行ってきた! 五島列島 福江島

青い海! 世界遺産! 海の幸! 2022年8月下旬 ずっと行きたかった五島の福江島へ行ってきました。 地域振興策によるお得なキャンペーンの利用です。 いろいろ条件はあるのですが、 ①九州在住者 ②コロナワクチン3回目接種済 であった私たち夫婦(4回目も済ん…

キャンパーバン徹底比較 ジューシー VS スペースシップ

ニュージーランドにはキャンパーバンのレンタル会社が山ほどあって、 様々なタイプのキャンパーバンを取り扱っていますが、 私たちが利用したのは2社。 北島で10日間⇒ジューシー(jucy) 南島で20日間⇒スペースシップ(space ship) 2社とも「エスティマ改造…

お手軽キャンピングカーってどんな車?

私たちが利用した、ニュージーランドでお世話になった小型キャンピングカー。 どんな感じのものなのか簡単に説明します。 すごく馴染みのある、この感じ! エスティマ改良型キャンパーバン 小回りが利く 装備は最低限 電源を外から取らない レンタル料も小型…

車中泊の難点

一ヶ月に渡る、お手軽キャンピングカーでの車中泊の実体験から 「やっぱり、これはイヤだよね」 という、車中泊の難点についてです。 こういうのは絶対ダメって人は、お手軽キャンピングカーはお勧めできません。 狭い 狭いがための機材・ストレージの使いに…

ニュージーランド お手軽キャンピングカー最強説

ニュージーランドを一か月旅した実感として お手軽キャンピングカーの旅 の利点を力説させて下さい! ニュージーランドのドライブは楽しい! より確実に絶景に会う為に 自由な旅がしたい キャンプでなくても 安い・・・たぶん ニュージーランドのドライブは…

キャンピングカーの旅を決意した3つの理由

ずっと行ってみたかったニュージーランド。 考えに考えて 私たちが小型キャンピングカーの旅を選んだ理由。 ニュージーランドは左側通行 車中泊専用車がある!? キャンピングカー専用の宿泊場 ニュージーランドは左側通行 意外に知られてないのですが、ニュ…

ニュージーランド・キャンピングカー旅のお勧め

プカキ湖 このブログは私たち夫婦が、2018年10月20日から一ヶ月間、 ニュージーランドを小型キャンピングカーで周遊した旅行の記録です。 ★それほどお金に余裕がない★英語はあまり話せない★危険な目には絶対会いたくない という、「日本の平均的60代夫婦」と…